鋼材技術コラム

ショットブラストとは?防錆処理方法までご紹介!

  • 鋼材

ショットブラストとは?

ショットブラストは、鋼材の表面に球体状の研掃材を投射し、鋼材生産時に発生する黒皮(ミルスケール)や、浮き錆・異物を除去する加工方法です。

一般的には、塗装やめっきの付着性を高めるための前処理(素地調整)として行われます。

黒皮の除去方法としては加工が容易で、また安価に済むことからよく選ばれる加工方法です。

黒皮(ミルスケール)については下記ページで詳しく説明しています。

>>黒皮(ミルスケール)とは?

素地調整(下地処理)には等級があり下記の表の通りとなります。

塗装面の素地調整等級

素地調整程度素地調整面の状態
1種ケレン黒皮及び錆などは完全に除去し、鉄の地肌が完全に出る程度
2種ケレン完全に付着したミルスケールは残すが、それ以外の不完全なミルスケール、錆は完全に除去する程度
3種ケレンワイヤブラシなどで浮き錆、浮きミルスケールを完全に除去する程度

ショットブラストに関しては、1種ケレンに該当します。

※ブラスト処理に関する素地調整の基準…SIS:Sa2½/SSPC:SP-10

【左が未処理。右がショットブラスト処理対応後です。】

日本防錆様instagramより

https://www.instagram.com/p/CeK0nWHpKlY/?hl=ja&img_index=1

ショットブラスト加工、その他の用途

1.鉄骨部材の接合部への錆び出し(目粗処理)用

2.塗膜の除去(塗料ハギ)

丹羽鋼業のショットブラスト加工対応可能サイズ(ライン)

板厚 t2.3~(*t2.3ミリに関しては、条件によります。)

長さ 16m(16,000ミリ)

幅  2.8m(2,800ミリ)

高さ 0.8~1.0m(800~1000ミリ)

※加工母材寸法・板厚等により条件が変わります。

※手打ちブラストによる複雑な形状へのショット加工も可能です。ご相談ください。

ショットブラスト後の防錆処理方法をご紹介!

ショットブラストだけでは加工後、鋼材の素地が大気中に触れるため、とても錆びやすくなります。一般的には、ショットブラスト後に続けて塗装や防錆油の塗布がセットとなります。

ここではショットブラスト後の防錆処理方法についていくつかご紹介します。

エッチングプライマー(ウォッシュプライマー)主成分のポリビニルプチラールに耐候性、防蝕性を与えるためにケント樹脂、フェノール樹脂などを加え、透湿性、密着性を向上させるためにりん酸を配合。
乾燥が早く鉄との密着性が優れており、上塗り塗料との付着性もよい。
ジンクリッチプライマー亜鉛末と展色剤を練り合わせたもので、展色材がフタル酸樹脂系、エポキシ樹脂系、メラミン樹脂系などのものがある。
亜鉛が金属表面に化成され、強力な防錆効果がある。
錆止めペイント防錆材料とボイル油を練り合わせたもの。用いられる顔料の種類により3種に分かれる。
錆止めペイント・含鉛錆止めペイント

【左より、ショットブラスト前、ショットブラスト後、プライマー処理後(エッチングプライマー)】

後工程で追加工がある場合には防錆油を塗布するだけに留めることもあります。

ショットブラスト(ショット)加工事例

鋼板ショットブラスト加工

景観材や建築部材の製造メーカー様の案件で、塗装前の鋼材表面の品質を担保しつつも自社での加工横持を減らしたいとのご要望がありました。

そこで、従来より品質に定評のある弊社の協力会社でのショットブラストの加工+弊社でのまとめての保管と必要な順番での配送をご提案しました。

結果、表面形状について塗装の乗りが良くなったとご評価いただき、また、従来かかっていた自社での加工会社との横持による工数削減が出来たとのことで、品質向上と工数削減を実現できた事例となります。

>>製品事例詳細はこちら

ショット+無機ジンク塗装+板厚公差指定

こちらは、石油プラント向けタンクの底板に使用する、-0公差板厚・ショット・無機ジンク塗装の材料の入手方法に関する相談を頂き、対応した事例です。
市中では入手しにくい特殊板厚の鋼板で、且つ、表面の塗装までを行う必要があり、手配が煩雑になる為、一括で対応できる業者を探しているということでお声がけ頂きました。
過去より弊社と懇意にしている製鋼メーカーに相談し、メーカーの協力会社の中で、ショットブラスト・塗装をやっていただけることとなりました。
メーカーオプションとして加工対応を行ったことで、価格も市中より抑えつつも、配送の手配・納期管理を簡略化することができました。

>>製品事例詳細はこちら

鋼材に関することなら鋼材加工技術Naviまで!

いかがでしたでしょうか。今回は、ショットブラスト加工についてご紹介しました。

鋼材加工技術Naviを運営する丹羽鋼業株式会社には、平鋼をはじめとした各種鋼材を豊富に取り揃えております。お客様の多岐にわたるニーズに対してこれら様々な鋼材をもって貢献することができています。当社の平鋼をはじめとした各種鋼材への圧倒的なノウハウでお客様の課題解決を実現しますので、鋼材に関するお悩みは是非当社にご相談ください。

>>お問い合わせはこちら

CONTACT

お問合せ・ご相談の
申し込みはこちら