鋼材技術コラム

平鋼が使用される主な業界・製品とは?

  • 平鋼

平鋼は、利便性の高さからあらゆる業界で使用されています。そんな平鋼は、主に補助部材として使用され、主部材として使用されることはほとんどありません。今回は、そんな各業界製品の「補助役」を担っている平鋼の使用例を詳しく紹介します。

平鋼とは?

まずは、改めて平鋼がどんな鋼材であるかおさらいしましょう。平鋼とは、「フラットバー」や「平鉄」などとも呼ばれる、四面を熱間圧延した平坦な鋼材のことを指します。平鋼は、厚さ・幅ともに様々なサイズがありますが、一般的に流通している平鋼は、厚さ3mm以上、幅400mm未満となります。

(※一般的にはあまり流通していませんが、お客様のご希望に沿った形状で生産することもでき、そうした平鋼は”異形平鋼”と呼ばれます。異形平鋼は、台形や六角・凸型・凹型など様々な断面形状のものがあります。)

>>平鋼・異形平鋼とは?平鋼活用のメリットを解説!

>>平鋼は加工性が高い?平鋼調達・加工におけるポイントをご紹介!

平鋼が使用される主な業界・製品とは?

建築業界

建築業界では、住宅から高層ビルまで様々な建築物に使用されています。下記にて、詳しい用途例をご紹介します。

①建築現場

平鋼は、高層ビルなどの大型建築物の柱材(H形鋼やコラム)を接合する時に、高さ方向の垂直を維持する為の仮設治具として使用されています。仮設治具として使用した後はスクラップにしてしまうため、製品としては残りませんが、建方工事の重要な役目を担っています。

②カーテンウォール

王子製鉄のマリオンフラットバー(平鋼)はビルなどの建物において、美しい外観をつくるガラスカーテンウォールの下地材として使用されます。ガラスカーテンウォールとは、建物を支える構造体とは別に、「カーテン」のように貼り付けられたガラス外壁を指します。このガラスカーテンウォールは、建物の変形に強く、外壁重量の軽量化を図ることができるため、現在多くの高層ビルで採用されています。

③住宅部品

平鋼は、住宅向けの免震材・制震材の部品、住宅を支えるベースプレート、建具補強としても使用されています。最近の住宅は免震・制震製品が設置されており、大手ハウスメーカーのほとんどの住宅で採用されています。

土木業界

土木業界では、道路の敷設工事、公園、宅地の造成等で平鋼が使用されています。下記にて詳しくご紹介します。

①グレーチング

グレーチングとは、道路側溝の溝蓋に使用される鉄製の製品です。グレーチングは、平鋼(棒状の補助バー)を格子上に組み、圧接(電気溶着)することにより、製造されます。また、グレーチングは、主部材として平鋼を使用する珍しい製品です。使用される平鋼は、滑り止め加工がされていたり、軽量化を目的にI型になっていたりと、異形平鋼も大いに活躍しております。

②補助部材

土木業界といえば、鋼矢板、敷鉄板、鋼管杭などの大型製品がありますが、これらの製品をフル活用するための補助部材として平鋼は活躍しています。例えば、敷鉄板がズレないように接合するための平鋼、鋼管杭同士を接合するための平鋼、鉄筋杭を固定するためのバンドとして使用する平鋼など様々な用途で使用されています。このように平鋼は、土木業界において、施工性と安全性を向上させる材料として活躍しております。

自動車・建産機業界

自動車関係・各機械メーカーなど同じ部品を量産する業界では、加工性が良い平鋼が多く採用されています。詳細の用途は下記の通りです。

①フォークリフト

耐久性の良い平鋼は、落下物から運転者を守る為に設置されているヘッドガードやフォーク(爪)を固定するバッグレストなど様々な部品に使用されています。フォークリフトの頼もしいパワーを側面から支えています。

②ダンプカー

荷台を持ち上げるために、製作される駆動部品にも平鋼が多く使用されます。主な駆動部品は、特殊鋼が使用されていますが、それを支える補助部材として平鋼が使用されています。鋼種でいえば、SS400だけでなくSM490や570などの高強度材も採用されており、耐久性に優れた平鋼が活躍しております。

③耕運機(トラクター)

耕運、畝立て、中耕などの農作業をする際に使用する、耕運機やトラクターのロータリの爪には、対へたり性の強いSUP6の平鋼が使用されています。また、同じ耕うん爪であっても、機種によっては丸コバ平鋼も使用されています。平鋼は、圧延で形状の融通が効きやすい製品であるため、工程短縮の面でも大いに活躍しています。

以上が、平鋼が使用される主な業界・製品となります。前述の通り、平鋼はあらゆる業界で使用されているため、これらの用途以外でも幅広く用いられており、各業界にとって欠かせない鋼材といえるのです。

平鋼・異形平鋼に関することなら鋼材加工技術Naviまで!

いかがでしたでしょうか。今回は、平鋼が使用される主な業界・製品についてご紹介しました。鋼材加工技術Naviを運営する丹羽鋼業株式会社には、平鋼をはじめとした各種鋼材を豊富に取り揃えております。お客様の多岐にわたるニーズに対してこれら様々な鋼材をもって貢献することができています。当社の平鋼をはじめとした各種鋼材への圧倒的なノウハウでお客様の課題解決を実現しますので、鋼材に関するお悩みは是非当社にご相談ください。

お問い合わせはこちら!

CONTACT

お問合せ・ご相談の
申し込みはこちら